スーパー〝ブログ〟フライデー

NSC大阪42期、スーパーフライデーです。毎週金曜日の夜に更新。

叔父デビュー

 

見た目の通り、深田です。

 

先月、姉が子供を出産しました。

男の子なので、僕の立場から言うと甥っ子です。

初甥っ子です。

それに伴い、僕は叔父デビューを果たしました!

 

そして、今週の火曜日に、姉の家まで甥っ子に会いに行って来ました。

まだ最後1ヶ月も経っていない、新生児です。

 

僕が姉の家に着いた時、甥っ子はベビィベッドでスヤスヤと寝ていました。

その赤ん坊の寝顔は、何とも言えない可愛さでした。

 

姉が「抱っこしてみる?」と聞いてきたので、僕は「うん」と答えました。

抱っこしてみました。よく考えたら、恐らく赤ちゃんを抱っこすること自体初めてだったので、何とも言えない感動がありました。

それと同時に、絶対に落としてはいけないので、何とも言えない恐怖もありました。

 

抱っこしてからも甥っ子はスヤスヤ寝ていて、何とも言えませんでした。

 

しばらく何とも言えずにいると、赤ちゃんが目を覚まして、泣き始めました。

何とも言えてない僕に、「何とか言えよ💢」と怒って泣いちゃったのかと思いましたが、実際はお腹が空いて泣き出したようでした。

 

僕もお腹が空きすぎて泣いてしまうことがあるので、甥っ子の気持ちが分かりました。

 

当たり前のことですが、赤ちゃんは言葉が話せません。つまり、何とも言えません。だからこそ、泣くことで想いを伝えるのです。

 

手際良くミルクを与えたり、オムツを交換したりしている姉を見て、「姉貴もすっかり母親になったんやなぁ。何とも言えねぇなぁ。」と思いました。

 

その瞬間、時の流れの速さを感じました。

その速さを例えるならば、例えようのない速さです。なので、何とも言えません。

 

甥っ子の成長が楽しみです。

言い表しようのないくらいに。