スーパー〝ブログ〟フライデー

NSC大阪42期、スーパーフライデーです。毎週金曜日の夜に更新。

《第10回 特別ゲストブログ》〝「42期のツッコミ王」こと「ラジオトークのパイオニア」こと「うさちんこ侍こと」〟米騒動 宇佐美


皆さん、初めまして。米騒動の宇佐美です。

自己紹介は、このくらいにさせていただきます。

こういった、文字だけで自分の考えや経験を伝えるというのは初めてです。

なので、拙い部分もありますが、なにとぞ温かい目で見守ってください。

そーいえば最近は、夏の訪れを告げるように雨が多くなってきましたね。

毎年、夏になると『アイツ』やってきます。
地上最悪の害虫こと『蚊』です。

蚊はこの世で最も人類を殺した生物らしいですね。

あの小さな身体にどこにそんなパワーがあるかは、後ほどお教えします。
まずは、『蚊』への憎しみを語らせてください。

『蚊』は、僕が絶対にされたくないこと、それを平然とやって退けるのです。

そう、睡眠の妨げです。

野外で蚊が僕の血を吸うのは、まだわかります。

だって、蚊のテリトリーに僕が自分から足を踏み入れてるわけですから、そら血を吸われる覚悟はできています。

しかし、睡眠時。

そのときに、『蚊』が僕に近寄ってくるのは許せません。

睡眠とは、その日の一番の至福の時間ですよ。
今日は疲れたな。よし、睡眠で身体を休めて明日からまた頑張るぞ!そう思って、みんな眠りに入るのです。

寝なければ、明日の仕事に支障をきたしますし、頭も回らなくなり、面白い事も考えれなくなる。

睡眠は、とても重要なんですよ。

睡眠は、食欲・性欲・睡眠欲と人間の3大欲求の1つです。

だけど、『蚊』は平気で睡眠の邪魔をしてきます。

まず、血を吸う以前に耳元で「ぷーん」という爆音をたてて、僕を寝かせまいとしてきます。

めちゃくちゃムカつきませんか?

こっちは、寝ようとしてるのに耳元で爆音を立てて飛び回るんですよ?

まだ暴走族のバイクコールの方が耳元で音を立てないだけ幾分か、マシですよ。

ゴキブリを見習って欲しいものですよ。

アイツらは、自分たちの見た目が気持ち悪いのを自覚しているのか、滅多に人前に出てきません。

たとえ、出てきたとしてもすぐに暗闇に隠れます。
自分たちの立場を自覚しているからです。
俺たちは、決して人前に立ってはいけないんだ。
不快な気持ちにさせてしまうのだと。

しかし、『蚊』はどうでしょうか?

おれは、ここにいるんだぞ。俺をみろ!!と、言わんばかりに音を立ててアピールしてきます。

許せません。しかし、まだ僕はこんな事では憎しみはいだきませんよ。今年で、新卒の社会人と同じ23歳になりますからね。

何が許せないのか?それは血を吸う事です。

奴らは、人の血を吸います。

でも、生きるためには仕方がないですよね。

そこは、僕も受けいれましょう。

僕も生きるために豚、牛、鳥。他にもあらゆる生き物を食べて生きています。

じゃあ、何が許せないのか??

それは、血を吸った土産に「痒み」を置いて帰る事です。

非常に許すまじ行いです。

僕は普段、周りから温厚だと言われています。そんな簡単には怒らないですよ。

だけど、「痒み」を置いて帰るのは許せません。

こちらは、血を、食料を、栄養をあげたんですよ?

なのに、アイツらは礼も言わずに「痒み」を置いて帰ります。

アフリカ大陸の『蚊』は、血を吸った代わりに「マラリア」という病気を置いて帰るらしいですよ。

それが、人類を最も殺した生物といわれる所以です。

最悪じゃないですか?こちらは、勝手に血を吸われて勝手に病気を植え付けられるんですよ?お礼も言わずに。

せめてお礼は言って欲しいものです。

言ったとて、許すとは限りませんが。
とにかく、感謝の気持ちを持っているんだぞという意思表示が大事です。

親の顔が見てみたいもんですよ。

そーいえば、『蚊』は血を吸うのはメスらしいです。

子供を産むときの栄養のために血を吸うのです。

子供たちは、そんな人を不幸にした血で育って嬉しいのでしょうか?

子供の『蚊』たちは、人様にお礼を言わない母の姿をみて育っていきます。

その子供は、やがて大人になり、また礼を言わない大人に育ちます。

永遠に続くスパイラルです。

誰かが、『蚊』に礼儀を教えないといけないです。

よく大人は、「最近の若い奴は」と言いますが、子供は大人を見て育ちます。

結局、ブーメランになっているわけですよ。

「カエルの子はカエル」というように、子は親に似て育ちます。

誰かが、模範的な例になるべきなのですよ。

結局、何が言いたいかって??

ただより高いものはありません。
せめて、何かされたら、お礼は言いましょう。