スーパー〝ブログ〟フライデー

NSC大阪42期、スーパーフライデーです。毎週金曜日の夜に更新。

【検証】『スーパーフライデー』のコンビ名の由来にまつわる諸説まとめ!実は〇〇ユーザー?前職は〇〇?〇〇の大ファン?気になる噂を徹底検証

 

皆さんは、吉本興業所属のお笑いコンビ『スーパーフライデー』のコンビ名の由来はご存知でしょうか?

実は、様々な噂や諸説はあるものの、

確証のある由来は明らかにされていません。

 

そこで今回は、スーパーフライデーのコンビ名の由来に関する噂や諸説をご紹介しながら、それらの信憑性を検証していきたいと思います!

ゆっくりとお楽しみください♪

 

目次

  1. スーパーフライデーのプロフィール
  2. 諸説①『二人共ソフトバンクユーザーだった説』
  3. 諸説②『二人共、前職が週刊誌記者だった説』
  4. 諸説③『二人共、Superflyのファンだった説』
  5. 諸説④『結成日が金曜日だったから説』
  6. まとめ

 

1. スーパーフライデーのプロフィール

まずは簡単なプロフィールをまとめてみました!

スーパーフライデーは、深田と武内の二人から構成されているお笑いコンビです。

  • 深田(ふかだ)

性別:男性

生年月日:1996年08月21日

身長/体重:157.5cm /49kg

血液型:O型

出身地:京都府 

趣味:4コマ漫画作成、USJに行く、映画館巡り

特技:絵を描くこと、マリオカート

出身/入社/入門:NSC大阪42期

 

  • 武内(たけうち けんと)

性別:男性

生年月日:2000年12月31日

身長/体重:170cm /58kg

血液型:O型

出身地:兵庫県 

趣味:読書、絵を描く、漫画を読む

特技:絵が描けます

出身/入社/入門:NSC大阪42期

 

【引用】スーパーフライデー プロフィール|吉本興業株式会社

お二人は元々知り合いであったわけではなく、吉本興業のお笑い芸人養成所であるNSC大阪校42期生としてそれぞれ入学し、そこの相方探しの会という場で出会いコンビを結成されたそうです!

では、何故〝スーパーフライデー〟というコンビ名になったのか、次の項目からまとめていきたいと思います!

 

 

2. 諸説①『二人共ソフトバンクユーザーだった説』

携帯会社ソフトバンクが、ソフトバンクユーザーに向けて、毎週金曜日に様々なお得なクーポンがもらえるサービスを行っていました。そのサービス名が『SUPER FRIDAY』でした。※2022年3月11日現在は、実施なし。

このことから、「深田も武内もソフトバンクの携帯をしていて、スーパーフライデーというコンビ名に決めたのではないか」という説があります。

但し、実際のところ、深田=auユーザー武内=Y!mobileユーザーであることが明らかになっているため、この説はガセであるということになります。

 

 

3. 諸説②『二人共、前職が週刊誌の記者だった説』

講談社が毎週金曜日に発行している写真週刊誌『FRIDAY』「二人はお笑い芸人の道に進む前、『FRIDAY』の記者をしていたから、スーパーフライデーというコンビ名にしたのではないか」という説があります。

しかしながら実際は、深田はNSCに入る前は大学生をしており、武内は高校に通っていました。なので残念ながらこの説も、ガセであるということになります。

 

 

4. 諸説③『二人共、Superflyのファンだった説』

日本の有名アーティストであるSuperflyさん。カタカナに変換してよく見てみると、『スーパーフライ』と『スーパーフライデー』はほとんど一致しております。

そのことから、「二人はSuperflyの大ファンで、好きすぎるがあまり、名前が似ているスーパーフライデーにしたのではないか」という説があります。

しかし実際は、深田も武内も、Superflyさんの曲は『愛を込めて花束を』しか知らないことを公言しております。

なのでファンと呼ぶには無理があるため、この説もガセであるということになります。

 

 

5. 諸説④『結成日が金曜日だったから説』

スーパーフライデーのコンビ結成日が金曜日だだから説があります。実際に『M-1グランプリ』の公式サイトに掲載されているコンビ情報のページによると、結成日は〝2019年4月26日〟となっております。

その日をカレンダーで確かめてみると、実際になんとその日は金曜日でした!

なので、この結成日が間違いでなければ、この説が最も有力な可能性が高いと言えるでしょう。

 

 

6. まとめ

いかがでしたか?

スーパーフライデーのコンビ名には色んな説がありましたが、それらをご紹介してきました。

ただ、どれもあくまで推察であり、確定的な由来ではありません。一番確かなのは、本たちに聞いてみることだと思います。

なので、いつでも聞いてきてください。

私、スーパーフライデー深田のところまで。

お答えしますので。

もちろん、聞きに来る時は、手土産として菓子折りの1つでも持参して来るんやで?