スーパー〝ブログ〟フライデー

NSC大阪42期、スーパーフライデーです。毎週金曜日の夜に更新。

佐藤の日

 

 

スーパーフライデーの深田である説が濃厚です。

 

本日は3月10日。「310」つまり「佐藤」の日ですね。ということで、今回は名字のお話です。

現在、日本で最も人口が多い名字は、「佐藤」であるとされています。佐藤姓の人口はおよそ184万2000人だそうです。(出典:全国名字(苗字)ランキング|名字検索No.1/名字由来net|日本人の苗字・姓氏99%を掲載!!)

 

皆さんの周りにも「佐藤」が名字の知り合いはたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

有名人の中にも「佐藤」が名字の方は、たくさんいますよね。

佐藤健さん、佐藤浩一さん、佐藤隆太さん、佐藤栞里さん、などなど。

 

ちなみに、二番目に多い名字は「鈴木」だそうです。鈴木姓の人口は、およそ177万8000人だそうです。

 

このように、人口が多い名字もあれば、逆に人口の少ない珍しい名字もありますよね。

名字によって人口に差が出るのが、不思議な感じがしますよね🤔

 

ちなみに僕の苗字である「深田」は、およそ2万4500人で788位でした。多くも少なくもない苗字ですね😅

相方の苗字である「武内」もついでに調べてみると、およそ3万3400人でした。

しかし「武内」は芸名であり、本当の苗字は「竹内」です。

「竹内」の苗字で調べ直すと、およそ28万2000人で、54位でした!一気に順位が上がりましたね!

 

皆さんの苗字はいかがでしょうか?

是非この機会に、自分の苗字がどれくらい多いのか調べてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、皆さんはお気づきになられたでしょうか…?

今回のブログの〝違和感〟に…。

 

 

 

そうです。最初は「名字」と表記していたのに、途中から「苗字」という表記に変わっていたんです!

 

 

 

このブログは、一種のIQテストです。

これを読んで一度目で気付けた方は、IQ 200以上の生まれ持った天才と言われています。

 

 

え?そんなわけないだろって?

 

 

信じるかどうかは、あなた次第…。