スーパー〝ブログ〟フライデー

NSC大阪42期、スーパーフライデーです。毎週金曜日の夜に更新。

一富士二鷹三茄子‼️

 

新年明けましておめでとうございます!🎉
今年も宜しくお願いします!


こんばんは、スーパーフライデーの無事新年を迎えた方深田です!

 

本日1月26日にしてやっと僕にとっての2024年初ブログ投稿です💦おまただょ〜‼️🙌🌟

さて、いきなりですが皆さんは一富士二鷹三茄子(いちふじ・にたか・さんなすび)」ってご存知ですか?

 

聞いたことがある方も多いかもしれませんが、これは、初夢で見ると縁起が良いとされるものを順番に並べたことわざです。

「いや、初夢て‼️😅正月なんてとっくに終わってしまっておりますが⁉️☝️💦」なんて野暮なツッコミはさておき、実はこの「一富士二鷹三茄子(いちふじ・にたか・さんなすび)」には、続きがあります。続きはあまり知られていないと思いますが、この後は、「四扇五煙草六座頭(しおうぎ・ごたばこ・ろくざとう)」と続きます。

 

さらにその後は、「七叔父八義歯九出臍(しちおじ・はちぎし・きゅうでべそ)」と続きます。

 

さらにその後は、「十歯茎十一深爪十二度寝(とはぐき・じゅういちふかづめ・じゅうにどね)と続きます。

 

さらにその後は、「十三鳥貴族十四書類送検十五関西電気保安協会(じゅうさんとりきぞく・じゅうししょるいそうけん・じゅうごかんさいでんきほあんきょうかい)」と続きます。

 

さらにその後は、十六茶十七米津玄師十八厚生労働省十九呪術廻戦(じゅうろくちゃ・じゅうしちよねづけんし・じゅうはちこうせいろうどうしょう・じゅうくじゅじゅつかいせん)」と続きます。

 

さらにその後は、「二十秋茄子二十一長茄子二十二麻婆茄子二十三焼き茄子二十四揚げ茄子二十五那須川天心(にじゅうあきなす・にじゅういちながなす・にじゅつにまーぼーなす・にじゅうさんやきなす・にじゅうしあげなす・にじゅうごなすかわてんしん)」と続きます。

 

さらにその後は、「二十六秋那須川天心二十七長那須川天心二十八麻婆那須川天心二十九焼き那須川天心三十揚げ那須川天心(にじゅうろくあきなすかわてんしん・にじゅうななながなすかわてんしん・にじゅうはちまーぼーなふかわてんしん・にじゅうくやきなすかわてんしん・さんじゅうあげなすかわてんしん)」と続きます。

 

さらにその後は、「三十一アイスクリーム(サーティワンアイスクリーム)」と続きます。

 

実は1〜31まで決められていたんですね!

  1. 一富士 
  2. 二鷹
  3. 三茄子
  4. 四扇
  5. 五煙草
  6. 六座頭
  7. 七叔父
  8. 八義歯
  9. 九出臍
  10. 十歯茎
  11. 十一深爪
  12. 二度寝
  13. 十三鳥貴族
  14. 十四書類送検
  15. 十五関西電気保安協会
  16. 十六茶
  17. 十七米津玄師
  18. 十八厚生労働省
  19. 十九呪術廻戦
  20. 二十秋茄子
  21. 二十一長茄子
  22. 二十二麻婆茄子
  23. 二十三焼き茄子
  24. 二十四揚げ茄子
  25. 二十五那須川天心
  26. 二十六秋那須川天心
  27. 二十七長那須川天心
  28. 二十八麻婆那須川天心
  29. 二十九焼き那須川天心
  30. 三十揚げ那須川天心
  31. 三十一アイスクリーム

 

 

後半🍆多めですね🍆🍆🍆

「茄子」は「成す」とかかっているので縁起がいいとされています。

皆さんの初夢には何個出てきましたか?😋

 

 

次回のブログ投稿日は、2月9日(金)担当:武内です!お楽しみに!

 

 

〜ライブ告知〜

①『MEKKEMON』

日付:1月29日(月)

時間:開場16:45/開演17:00/終演18:00

場所:道頓堀ZAZA HOUSE

料金:800円(置きチケ可)

 

②『UP TO YOU!』

日付:2月5日(月)

時間:開場18:45/開演19:00/終演20:00

場所:道頓堀ZAZA HOUSE

料金:800円(置きチケ可)